カテゴリー別アーカイブ: 天使幼稚園のみなさま

10/24(火) 動物村について

先日、延期のお知らせを致しましたが、天気の回復が見込まれたので当初の予定どおり10/24(火)におこないます。 皆様のお越しをお待ちしております。

カテゴリー: お知らせ, こひつじ教室(未就園児のみなさま), 天使幼稚園のみなさま | コメントは受け付けていません。

10月の園便り

10月の園便りを追加しました。詳しく見る場合は画像をクリックしてください。              

カテゴリー: お知らせ, 園だより, 天使幼稚園のみなさま | コメントは受け付けていません。

9月の園便り

9月の園便りを追加しました。詳しく見る場合は画像をクリックしてください。              

カテゴリー: お知らせ, 園だより, 天使幼稚園のみなさま | コメントは受け付けていません。

8月の園便り

8月の園便りを追加しました。詳しく見る場合は画像をクリックしてください。              

カテゴリー: お知らせ, 園だより, 天使幼稚園のみなさま | コメントは受け付けていません。

7月の園便り

7月の園便りを追加しました。詳しく見る場合は画像をクリックしてください。              

カテゴリー: お知らせ, 園だより, 天使幼稚園のみなさま | コメントは受け付けていません。

6月の園便り

6月の園便りを追加しました。詳しく見る場合は画像をクリックしてください。              

カテゴリー: お知らせ, 園だより, 天使幼稚園のみなさま | コメントは受け付けていません。

5月の園便り

5月の園便りを追加しました。詳しく見る場合は画像をクリックしてください。              

カテゴリー: お知らせ, 園だより, 天使幼稚園のみなさま | コメントは受け付けていません。

4月の園便り

  4月の園便りを追加しました。詳しく見る場合は画像をクリックしてください。              

カテゴリー: お知らせ, 園だより, 天使幼稚園のみなさま | コメントは受け付けていません。

こうさぎの会

今日はこうさぎの会がありました。お部屋で遊んだり、手遊びをしたり、手や足をぺったんして手形・足形をとりました。また遊びにいらしてくださいね!!   次回、こうさぎの会は6月23日(木)・7月11日(月)・9月26日(月)です。 対象 0.1歳児 手遊びをしたり、簡単なお制作も用意しています。 事前の予約は必要ありません。直接、幼稚園にいらしてくだ さい。 10:00~お部屋開放 自由遊び 制作・手遊びなど・・・ 活動後11:30頃終了予定 場所 天使幼稚園聖母館 (門を入って一番奥、右手の建物) ご不明な点はお問い合わせください。みなさまのお越しをお待ちしております。

カテゴリー: お知らせ, こひつじ教室(未就園児のみなさま), 天使幼稚園のみなさま | コメントは受け付けていません。

お制作その後

どの学年もひな祭りにむけてやっているお制作があります。 すみれ組(年中)の雛人形・・・毛糸で髪の毛をつけました。しゃくや扇などの道具も持たせて、内裏雛の出来上がりです。 ゆり組(年長)は折り紙で作ったお雛様を色画用紙に貼り、完成!!とても華やかです。

カテゴリー: お知らせ, 天使幼稚園のみなさま | コメントは受け付けていません。

お制作紹介

ふじ組(年少)レンコンのスタンプ。これから何が出来るのかな? すみれ組(年中)雛人形の着物が出来ました。 ゆり組(年長)卒園制作いろいろ。 どの学年を見てもこの一年間の成長が見られるような気がします。

カテゴリー: お知らせ, 天使幼稚園のみなさま | コメントは受け付けていません。

聖堂で・・・

朝のお祈りをした後、ゆり組(年長)だけホールから聖堂へ移動。近づいてくる卒園にむけて卒園式の練習が少しずつ始まっています。 いつもと違う席と順番で、練習なのですが、少し緊張したみんなの表情がありました。 ホールに残ったすみれ組(年中)とふじ組(年少)は、一緒に朝の会をしました。 すみれ組はお当番さんの「いいところ」を他のお友達が発表してくれます。その後に発表してくれたお友達の「いいところ」をお当番さんが発表。 ふじ組も真似をして・・・ お当番さんが、自分の前にいるお友達の「いいところ」を探して発表してくれました。 舞台にはお雛様も飾られています。(説明もありましたよ) 最後に、「うれしいひな祭り」の歌を練習しました。  

カテゴリー: お知らせ, 天使幼稚園のみなさま | コメントは受け付けていません。

ゆり組(年長)が八景小学校の見学に行ってきました。 これから出発です。   授業の様子も見せていただきました。席に座って手の上げ方を教えてもらったり、ランドセルを背負わせてもらったり・・とちょっぴりうれしい体験も。 校内見学中には6年生が合奏しているところに遭遇!!素敵な演奏を聞かせていただきました。天使幼稚園の卒園生にもたくさん会うことが出来、楽しい時間を過ごすことが出来ました。 八景小学校の皆様 ありがとうございました。 *-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----* 今日の体育指導の様子 マットを使って、走ったりジャンプしたり・・・。 跳び箱なども登場。 ふじ組(年少) すみれ組(年中)

投稿日: 作成者: 天使幼稚園 | コメントは受け付けていません。

誕生会

2月生まれのお友達の誕生会が行われました。ホールの舞台に並んだお友達にはお祝いの歌や祝福していただいたプレゼントが渡され、いつものようにインタビューがありました。ゆり組(年長)への「お母さん、お父さんの好きなところは何ですか?」に「お弁当を作ってくれるところです。」の答えがありました。昨日のカレー昼食会で今までお弁当を作ってくれてありがとう!と感謝の気持ちを伝えましたが、あらためて「ありがとう!!大好きです!!」・・・ですね。 また、今日のお楽しみ会にはコーラスのお母様方の歌に続き(もちろん、なりやまぬアンコール!!有りでした)「第2部 先生達のマジックショー」がありました。みんなの魔法の呪文にも手伝ってもらって、すべて*大成功!!* ペットボトルの水の色が変わります ちぎった新聞紙からキラキラリボンが飛び出しました 失くした魔法の杖が戻ってきます

カテゴリー: お知らせ, 天使幼稚園のみなさま | コメントは受け付けていません。

ゆり組 カレー昼食会

もうすぐ卒園のゆり組(年長)、いままでお弁当を作っていただいたことに感謝し、保護者の方々をカレー昼食会にご招待しました。みんなで会場のホールの準備や、感謝の気持ちを伝える歌の練習を一生懸命しました。手紙も用意しましたよ。 保護者の皆様をお迎えし、歌を聞いていただいた後、一人一人の発表をして、いよいよ会食開始!ふじ組(年少)、すみれ組(年中)もそれぞれお部屋でカレーをいただきました。なんと!すみれ組はゆり組の部屋を借りて、A組・B組一緒に。楽しく美味しくいただきました~!! 最後に、「ふくわらい」「おべんとう万歳」を聞いていただきました。 (美味しいお弁当 どうもありがとうございました!!)  

カテゴリー: お知らせ, 天使幼稚園のみなさま | コメントは受け付けていません。

すみれ組 保育参観

先日のふじ組(年少)に続き、今日はすみれ組(年中)の保育参観がありました。朝の保育室の様子(出席シールを貼ったり、着替えをして、遊んだり・・・)から、お祈り、朝の会、午前の活動を見ていただきました。 朝の会では、おうちの方たちの為にこっそり練習した、歌や楽器の演奏を発表しました。とても元気に、楽しそうに、演奏できましたよ! 保育室で(ロンド橋・・いつもよりワクワクします)   *-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----* ゆり組(年長)  制作・・・紙粘土で作ったフレームに色づけ。完成したら、みんなが小さかったときの写真が入る予定です。(こんなに大きくなったんだな~って改めて思う・・・) 少し散りかけていますが、聖堂裏のお庭に梅の花が咲いています。

カテゴリー: お知らせ, 天使幼稚園のみなさま | コメントは受け付けていません。

ゆり組 こひつじさんと交流

こひつじ教室(未就園児)の小さなお友達とゆり組(年長)の交流がありました。 ホールではゆりB組が、一緒にリズム遊びをしました。ペアをつくり、リズムに合わせて肩をたたきあったりなどのふれあいもありました。 ゆりA組のお部屋では先週行われたお買い物ごっこを体験してもらいました。ワニたたきのゲームでは手を添えてあげたり、うまく出来たときにはみんなで拍手したり。景品だった帽子やバッグ、ネクタイは今日はお店で販売(?)。丁寧な接客が印象的でした。

カテゴリー: お知らせ, 天使幼稚園のみなさま | コメントは受け付けていません。

ふじ組保育参観

今日はふじ組(年少)の保育参観がありました。 朝の聖堂でのお祈りから給食の前まで、みんなの活動の様子を見ていただきました。 小さな弟さんや妹さんの同行もあり、お制作準備のときは一緒に椅子を運んだりする姿がかわいかったです。そして、ふじ組のみんながとてもお兄さんお姉さんに見えました。 すみれ組になるための準備進んでいますね。 お部屋で当番発表(朝ご飯は何でしたか?) 園庭で体育指導・・・しっかり準備体操  

カテゴリー: お知らせ, 天使幼稚園のみなさま | コメントは受け付けていません。

おかいものごっこ

お待ちかね!!おかいものごっこの当日です。 会場は昨日から用意され、今朝は園児を送ってきた保護者の方たちにも見ていただくことが出来ました。(みんなが一所懸命作ったもの、いっぱい褒めてくださいましたよ。) *-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----* いよいよ 開始です。ふじ組(年少)さんもりっぱなお店屋さん。 すみれ組(年中)食べ物コーナー  回転寿司はなんと!!手動です。 何をかおうかな~?  迷います。 ゆり組(年長)ゲーム機を動かす人も大活躍。 *-----*-----*-----*-----*-----*-----*-----* お手伝いくださった保護者の方たち ありがとうございました。 みんな どんな物を買ったのかな?

カテゴリー: お知らせ, 天使幼稚園のみなさま | コメントは受け付けていません。

明日のために

みんなが楽しみにしていたお買い物ごっこがいよいよ明日に。 今日は朝の集会で各学年のお店紹介がありました。ステキな品物もいっぱい。ゆり組(年長)はゲームのお店なので、何人かのお友達も手伝って実演し、やりかたを説明していました。景品が帽子やバッグ。とても豪華!! ゆり組はその後リハーサルも。   ポスターの準備などでは、それぞれの才能を発揮して、お友達同士尊敬しあう場面もあります。 うまいね・・・

カテゴリー: お知らせ, 天使幼稚園のみなさま | コメントは受け付けていません。