カテゴリー別アーカイブ: お知らせ

七五三祝福式

七五三のお祝をしました。 みんなが祝福をしていただきました。 お制作で作った袋には祝別された千歳あめが入っています。これを持って、記念写真。 これまでの成長を見守って下さった人達、神様に感謝!! これからもどんどん大きくなっていけますように。              

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

パントマイムのショー

「マイムランド」によるパントマイムのショーがありました。 綱引きや風船旅行など、まるで本物の綱や風船がそこにあるみたいでした。 パントマイムを知らなかった人や、見たことがなかった人もいたので、どんなものかお話をしてくれました。パントマイムは″あるつもりでやる”ものだそうです。 手品のお手伝いをした人もいます。 みんなも”風船のふくらまし方”を教えてもらってやってみました。 膨らんだ風船を空へポ~ン!なかなかの名演技!  

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

お砂場が使えるようになりました

今日からいよいよ砂場エリアが使えるようになりました。 滑り台、鉄棒、ブランコなども・・・   今はまだ、砂の量が少ないのでこれから調整します。 園庭開放はもう少し待ってくださいね。  

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

ホールで練習

ホールを使って、クリスマス発表会の練習をするクラスがあります。今日は、ゆり組(年長)が聖劇の練習をしていました。 ホールで 聖歌隊・・歌もいっぱい歌います。 マリア様とヨセフ様が宿屋を訪ねる場面。 他のクラスの人達も、自由遊びの時間と合わせての練習時間、順番に(グループごとに)練習に励んでいます。近くで遊びながらお友だちの練習を見られることもあります。    

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

砂場の整備開始

先日の台風の影響で、園庭の砂場が今は使えません。コーンが並んで立ち入り禁止。 でも、今朝から整備が始まったのです。 クレーンを使って丁寧に砂を除いていく様子を、興味津々で見守るみんな。 ふじ組(年少)はおへやの窓から「本物の働く車」が働くところを見ることができます。(クリスマス発表会で出てくる乗り物です) *-------*-------*-------*-------*-------* 発表会のセリフを練習中のふじ組    

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

ふじ・すみれ組みかん狩り遠足

今日はふじ(年少)・すみれ組(年中)がみかん狩り遠足に行ってきました。 ふじ組は保護者の方と一緒に三浦海岸駅に集合。すみれ組は金沢文庫駅でお母さん達と別れ、先生と一緒に電車に乗り込みました。 天気にも恵まれて、おみかんをいっぱい食べてきました。(お土産もあります) *-------*-------*-------*-------*-------* 幼稚園に残ったゆり組(年長)はホールを使って劇の練習をしました。 また、園庭を全部使って「島取り」ゲームやリレー等、ゆり組だけで楽しみました。 島取りゲームはみんながあまり上手すぎて、最後はとうとうフラフープの「島」が3つだけに・・・。椅子取りゲームと同様のゲームですが、お友だちと協力し合うので、いろいろと頭を働かせていたようです。ゆり組パワーが発揮されていました。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

消防署見学

ゆり組(年長)が金沢消防署に行ってきました。 間近に見る大きな消防車に感動。消防車の中に入っているものも見せていただきました。 「一人ずつ消防服もきせてもらったよ!!」        

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

たてわり保育・おにぎり献金

今日は、朝のお祈りや昼食など、縦割りの活動がありました。 おにぎりのお弁当を持って、それぞれ決められた部屋に移動し、いつもとは違ったメンバーでお昼ご飯を食べました。 いつもより静かなお部屋、おしゃべりで賑やかなお部屋・・・といろいろでした。 おにぎり献金は、お弁当をおにぎりだけにしておかずの分を献金し、困っている人の事を考えるきっかけとしているものです。 一人ひとり、献金をどんなことに使ってほしいか、考えていることを伝えてくれます。  

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

自由遊び

自由遊びの時間、今日は天気が良いので、園庭でいっぱい遊びました。 いつもの遊びとちょっと違っていて面白いなと思ったものをいくつかご紹介。 ふじ組(年少)・・・視力検査ごっこ ゆり組(年長)・・・ラグビー ふじ組・・・色水つくりの一角で、「コップにいっぱい水を注ぐ」 ふじ組・・・フラフープで動けない!と思ったら「車止め」だそうです。 他にもきっと、沢山の「面白い場面」がありますね。    

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

交通安全指導

神奈川県暮らし安全交通課の方が来て、交通安全の指導をしてくださいました。危険が潜んでいる場面をチェックしたり、信号機について話を聞いたりしました。 園庭でもルールを守って安全に・・・ *-------*-------*-------*-------*-------* ーーーハロウィンパーティーーー お制作で作った帽子やお面を着けて、みんながホールに集合。 お化けたちもやってきて、リズム遊びやスタンプ(お化けのサイン)ラリーで楽しみました。 (お化けの中身は先生たち・・・のはずですが、「先生のお友だちだけど、私は先生ではない!!」と言い張るお化けもいましたよ。) ふじ(年少)、すみれ(年中)、ゆり組(年長)でグループを作り、みんなで協力して隠れているお化けを探しました。3つのサインを集めると、キャンディーをもらえます。 全員で最後に、園庭でハロウィンの踊りを踊りました。        

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

干し柿他

教会の庭でとれた柿の皮をむいて、昨日から干してあります。今回とれたものは渋柿なので、こうやって甘くします。 天使幼稚園秋の景色(?) *-------*-------*-------*-------*-------* 景色・・・といえば保育室の壁面などはこんな感じです。 ←丸めてカボチャに

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

ゆり組ほうれん草の種を蒔く

ゆり組(年長)がほうれん草の種を蒔きました。 初めにお話を聞いて・・・ 班ごとに、順番に種を置いてゆきます。ほうれん草の種はきれいな緑色をしていましたが、これはわざと色を付けているようです。掌に載せた種を観察!! 周りには、落花生やサツマイモの葉っぱが茂っていました。 「どんな様子かな?」  

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

誕生会

10月生まれのお友だち(と先生)の誕生会がありました。 壇上のお友だちへのインタビュー、大きくなったらなりたいものではヒーローやヒロインの他にも、絵がうまい人とか、ディズニーランドで働く人等が発表されました。 お祝いの後のお楽しみ会では、「ねないこだれだ」 子どもが夜遅くまで起きていると、泥棒やお化けがやってくるのです。怖~いのですが、先生の扮装にはみんな大笑い!最後に絵本も読んで・・・お・し・ま・い。 *-------*-------*-------*-------*-------* クラスごとですが、簡単に避難訓練も行われました。ふじ組では、お弁当の準備中に地震!!の想定で。運んでいた机の下に隠れてから、その後の行動に。雨降りなので、〇〇のつもりで移動、点呼・・・とすべて室内でやりました。  

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

動物村

園庭が動物園になりました。(・・・「動物村」が来ました。) みんなが持ってきた野菜やパンを集めて動物たちのご飯に・・・。↓ 動物に慣れていないお友だちもいます。ヒヨコやハツカネズミなどの小さな動物の扱い方を教えてもらって、優しく、そ~っと持っていました。(本当は少し動いただけでビックリ!!なのですが) モルモットを抱っこさせてもらったり、頭に鶏を乗せてもらったり・・・。 *-------*-------*-------*-------*-------* 10月20日(日) バザーが開催されました。沢山のお客様が来てくださり、楽しい一日を過ごすことができました。卒園生の懐かしい顔もちらほら(頼もしい姿を見せてくれました)。 お手伝いくださった皆様ありがとうございました。見守って下さった神様に感謝!!  

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

11月の園庭開放について

11月15日〈金曜日)の園庭開放は中止と致します。

カテゴリー: お知らせ, バンビ・こひつじ教室(未就園児のみなさま) | コメントは受け付けていません。

すみれ組保育参観

保育参観の最終はすみれ組(年中)です。今日は、全体の活動が聖堂での朝のお祈りから始まりました。そのあとは、すみれ組(とその保護者の方たち)だけホールに降りて、一緒にリズム遊びなどを楽しみました。 また、お部屋ではみんなのお制作の様子を見ていただきました。 そして、お制作といえば、この頃の廃材を使ったすみれA組「自主制作」の作品がお遊戯室に展示されていました。活動するみんなの様子も写真等で紹介され、ご覧になった保護者の方からコメントを頂けるようなコーナーもありました。 *-------*-------*-------*-------*-------* ゆり組(年長)は「芋餅」つくり 先週の遠足でとってきたサツマイモを使って、ゆり組が芋餅を作りました。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

ゆり組保育参観・さんまの会

今日はゆり組(年長)の保育参観がありました。いつもの参観日と違うのは、合わせて「さんまの会」があることです。 (お部屋では、制作などの活動を見ていただきました。) さんまを教会の方が焼いてくださいました。 ゆり組は、保護者の方と一緒に秋の味覚を楽しみました。   *-------*-------*-------*-------*-------* ふじ組(年少)やすみれ組(年中)は、さんまの観察画に挑戦。初めにさんまの様子をよ~く見て・・・「かっこいい!!」 すみれ組(年中) ふじ組(年少)        

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

2020年度 園児募集要項

募集人数 3年保育(平成28年4月2日~平成29年4月1日生) 45名   願書受付 ・入園希望者は所定の入園願書に必要事項を記入し、入園検定料5,000円を添えて下記の日時に本園受付に提出して下さい。願書は万年筆又はボールペンでお書きになり印鑑を押してください ・同意書の提出をお願いします 日時:11月1日(金) 9時30分~11時30分   選考 日時:11月1日(金) 10時~ ・面接は願書受付の当日に行い、面接時間は受付時にお知らせいたします ・親子ともに、上履きをご持参ください ・当日は、お子様及び保護者との簡単な面接、遊びの観察をいたします   選考結果発表:選考後、速達にてご自宅に郵送いたします。     〇入園手続き時 入園料(保育充実費及び施設充実費):108,000円 入園受入準備費:10,000円 (共に、入園手続時に納付)   ・入園手続き時に納付された入園検定料、入園受入準備費については、入園を辞退した場合でも返還しません。ただし、入園料にあたる費用は、返還するものとします。 ・入園者が納付した入園料は、年度途中で退園した場合、退園日翌月から卒園予定の月までの月数を数えて、月3,000円×月数を返還します。

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

ふじ組保育参観

ふじ組(年少)の保育参観がありました。 登園後の朝の準備やお部屋遊びを見ていただいた後、ホールで当番発表、リズム遊び、 お部屋に戻ってお制作 最後に、聖堂でお祈りをしました。(今までと、活動の流れが変わっているところです。) お当番「みんな並んで~」 一緒にリズム遊び 制作ではロケットを作りました。 ホールで飛ばしたよ。大成功!!

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。

入園説明会(願書配布)

お子様が来年春に入園を予定しているご家庭に向けて、願書の配布と共に入園説明会が開かれました。園長、教頭、年少の先生のお話やD.V.Dでの園の紹介などがありました。 *-------*-------*-------*-------*-------* 廃材でいろいろなものを作って遊ぶすみれ組(年中)さん達 「忍者」だそうです。 今日は、ふじ組(年少)も。 作ったものを使ってみんなで遊んだり、お友達同士見せ合ったりしていました。 みんなのアイデアが面白い!!  

カテゴリー: お知らせ | コメントは受け付けていません。